コラム

 公開日: 2014-04-13 

離婚とお子さん

ナズナ想を更新しました。

離婚に際して,そのご夫婦にお子さんがいれば,親権とか,養育費,面会交流が解決されるべき問題といえます。
今回は,面会交流を中心にお話をしていきます。
面会交流で受ける利益は,お子さんが受けるものが最も大きいと思います。
お気持ちの問題もありますので,性急な解決が難しいでしょう。
お子さんが,相手方に会いたくないというとき,これは注意信号です。
お子さんは,幼ければ幼いほど,親の庇護がなければ生きていけません。お子さんは本能的にそのことを知っていますので,これも本能的に親の顔色を見ます。
離婚や別居した方で,一緒に暮らしているお子さんが,相手方に会いたくないといっているときには,ご自身の態度などを見直した方がよいこともあります。
それから,離婚や別居の原因や理由をどのようにお子さんに伝えるかということがあります。
お子さんは,特に幼いお子さんの場合,離婚や別居の原因がお子さん自身にあると考えがちです。
他方で,離婚や別居の原因や理由になった事情を,お子さんに説明しても,お子さんは理解できないことが多いです。
慎重に考えなければなりません。



離婚とお子さん 弁護士コラム「ナズナ想」熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法理津事務所





熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所
熊本の交通事故専門サイト
熊本の離婚専門サイト
熊本の中小企業法律相談専門サイト


この記事を書いたプロ

山崎法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山崎佳寿幸

熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL:096-274-1860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
  • 回答
    投稿日時:2015-08-04
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
山崎法律事務所 山崎佳寿幸弁護士

気軽に相談できる“町医者弁護士”(1/3)

「弁護士に相談するというと、とてもお金がかかるというイメージがあるでしょう。それを払しょくしたいと考えています」。扱う内容によっては、司法書士に依頼するより弁護士の方が安い場合もあると山崎佳寿幸弁護士。「初回相談は無料で、そのほかの費用も、...

山崎佳寿幸プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

離婚、交通事故、自己破産案件を多数扱っている強み

会社名 : 山崎法律事務所
住所 : 熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL : 096-274-1860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-274-1860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎佳寿幸(やまさきかずゆき)

山崎法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
続きのお話

ナズナ想を更新しました。昨日の九州横断の帰り道,ちょっとしたアクシデントにあってしまいました。そのお...

九州横断

ナズナ想を更新しました。今日は,東九州の裁判所に移動するために九州を横断しました。そこで,交通費につ...

お子さん名義の口座

ナズナ想を更新しました。養育費の支払い口座にお子さん名義の講座を希望する方もいらっしゃいます。そのと...

文書

ナズナ想を更新しました。政治問題で,省庁間での文書の存否が取り上げれています。他方で,裁判でも文書が...

カツオくん

ナズナ想を更新しました。サザエさんの今週放送の回でのカツオくんのセリフを聞きながら思ったことをお話して...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ