コラム

 公開日: 2014-04-06 

卒婚の落とし穴

ナズナ想を更新しました。

卒婚というものがあるそうです。
卒婚というと,有名人が卒婚をしたという話題がありますね。
子供が独立し、定年を迎えた熟年夫婦が、これまで築いてきた二人の関係を整理し、リセットした上で、もう一度自分自身というものを見直し、それぞれの道に進んでいくというライフスタイルのようです。別居する卒婚もあれば同居のまま過ごす卒婚もあるらしいです。
結婚という形を持続しながら、それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、といった夫婦の相互信頼の延長上にあるポジティブな選択肢として評価され,離婚と違って,配偶者として相続権や遺族年金を受ける権利を失うことがありません。
ただ,別居する卒婚には思わぬ落とし穴があり得ます。
すなわち,別居する卒婚の状態を続けているうちに,夫婦関係が形骸化し,破綻していると評価される場合があります。
夫婦関係が形骸化し,修復することが難しいほどに破綻していると評価されると,裁判で離婚が認められてしまう危険があります。
もちろん,別居する形での卒婚すべてで,その状態が長く続くと,裁判で離婚が認められてしまうということではありません。
………
RKKラジオ本日午後4時50分放送の「お尋ねください!山崎です!」でお話しした内容をまとめています。

卒婚の落とし穴 弁護士コラム「ナズナ想」熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所



熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所
熊本の交通事故専門サイト
熊本の離婚専門サイト
熊本の中小企業法律相談専門サイト

この記事を書いたプロ

山崎法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山崎佳寿幸

熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL:096-274-1860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
  • 回答
    投稿日時:2015-08-04
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
山崎法律事務所 山崎佳寿幸弁護士

気軽に相談できる“町医者弁護士”(1/3)

「弁護士に相談するというと、とてもお金がかかるというイメージがあるでしょう。それを払しょくしたいと考えています」。扱う内容によっては、司法書士に依頼するより弁護士の方が安い場合もあると山崎佳寿幸弁護士。「初回相談は無料で、そのほかの費用も、...

山崎佳寿幸プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

離婚、交通事故、自己破産案件を多数扱っている強み

会社名 : 山崎法律事務所
住所 : 熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL : 096-274-1860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-274-1860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎佳寿幸(やまさきかずゆき)

山崎法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
LINEの公式アカウントを開設しました。
イメージ

LINEの公式アカウントを開設しました。以下のQRコードでアクセスすることができます。弊事務所では,こ...

世間をご存じない。

ナズナ想を更新しました。私の巡り会った裁判官,書記官の方々は立派な方が多いのですが,中には文句を...

親の立ち位置

ナズナ想を更新しました。清水アキラさんが苦渋の決断としてご長男の保釈を見送りました。この件についての私...

未成熟の子がいるときの離婚請求

ナズナ想を更新しました。情報が1人歩きすることがあります。どのようなときに離婚をすることができるかとい...

「あなたの方が悪い」

ナズナ想を更新しました。「あなたの方が悪い。」誰かの話を聞いてそう思うことがあるかもしれません。しかし...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ