コラム

 公開日: 2012-10-17 

任意整理

弁護士が依頼を受けたことを貸金業者である債権者に通知をすると,貸金業者は取立てをすることができなくなります。
弁護士が,貸金業者から開示された取引履歴を利息制限法に従って計算し直した金額を基準に貸金業者と債務の支払い方法について交渉し,借金を払いやすくします。
取引履歴を利息制限法に従って計算し直した結果,貸金業者に対して払いすぎている場合には,その金額(過払金)の返還を求めていきます。
銀行,大手消費者金融の平成18年以降の契約では,契約に基づく利息が利息制限の範囲内になっていますので,任意整理をしても負債額は減少しません。
この手続を選ぶことに適しているのは,平成18年以前に消費者金融と長期間の継続的取引がある方か弁済資金を用意する見込みがある方です。
弁護士は,代理人として,消費者金融と交渉をします。
なお,この分野については,近時新しい最高裁判決が次々に出ており,これらに対する知識・理解が必要になります。
まずは多重債務相談をご利用下さい。 また,多重債務電話相談もしています。ご利用ください。

この記事を書いたプロ

山崎法律事務所 [ホームページ]

弁護士 山崎佳寿幸

熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL:096-274-1860

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
  • 回答
    投稿日時:2015-08-04
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
山崎法律事務所 山崎佳寿幸弁護士

気軽に相談できる“町医者弁護士”(1/3)

「弁護士に相談するというと、とてもお金がかかるというイメージがあるでしょう。それを払しょくしたいと考えています」。扱う内容によっては、司法書士に依頼するより弁護士の方が安い場合もあると山崎佳寿幸弁護士。「初回相談は無料で、そのほかの費用も、...

山崎佳寿幸プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

離婚、交通事故、自己破産案件を多数扱っている強み

会社名 : 山崎法律事務所
住所 : 熊本県熊本市中央区安政町4番19号 TM10ビル7階 [地図]
TEL : 096-274-1860

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-274-1860

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎佳寿幸(やまさきかずゆき)

山崎法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
保険

ナズナ想を更新しました。先日,プライベートなことで賠償トラブルに発展しそうな出来事がありました。そのと...

子連れ

ナズナ想を更新しました。子連れ登院をした熊本市議が全国的に話題になっています。実は私も子連れで裁判所に...

LINEの公式アカウントを開設しました。
イメージ

LINEの公式アカウントを開設しました。以下のQRコードでアクセスすることができます。弊事務所では,こ...

世間をご存じない。

ナズナ想を更新しました。私の巡り会った裁判官,書記官の方々は立派な方が多いのですが,中には文句を...

親の立ち位置

ナズナ想を更新しました。清水アキラさんが苦渋の決断としてご長男の保釈を見送りました。この件についての私...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ