コラム

 公開日: 2013-06-26 

不動産広告の見方と注意点

不動産の広告といえば、近年ではネット広告が主流となってきていますが、
新聞、フリー情報紙、折込みチラシなど従来の媒体や現地看板もその一つです。

 この不動産広告は他業種よりも記載内容や表現方法に関しての規制が設けてあります。
 例えば「所在地」「面積」「用途地域」などが細かい字で記載されているのは、記載が義務付けられている項目です。
また「特別価格」や「格安物件」など消費者が誤認するような表現は禁止されています。

広告を発信する側は、一人でも多くの見込み客を取得するために色んな手法を使ってきます。
その中で
 ・意図的に違反する者(悪質)
 ・不注意から違反になってしまっているケース(過失)
 ・違反をしていることに気付いていないケース(無知)
などで消費者に不利益を与えかねない広告があるのも事実です。

 消費者はこの様々な広告情報を的確に読み取り、物件を検証する能力が必要となってきます。

ではどのような見方をしてどんな点を注意したら良いのでしょう。
いくつもありますが、見方のひとつは

 『大きな文字より小さな文字を読む』 (キャッチコピーより物件概要を読む)
 こと。

  注意点のひとつは
 『部分的な金額に惑わされない』 (月々の支払い額や坪単価で値ごろ観を感じない)
  ことです。

 基本的には、「疑って見る」ことです。
そして分からない場合は“客観的な不動産の専門家の意見を聞いてみる”ことです。
 広告で情報発信する側の意図や策略が見えてきますし、
物件の本質(良い点悪い点)も見えてきます。

この記事を書いたプロ

森田コンサルティング事務所 [ホームページ]

不動産コンサルタント 森田伸幸

熊本県熊本市東区新南部3丁目3番40号 [地図]
TEL:096-285-5744

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
利用される理由

① 「不動産を買い手・売り手の立場で売買してきた経験者。」   だから、一般の人が気付かない問題点を予見します。      本やウェブで不動産の基本的な知...

サービスメニューと料金

 土地や建物を購入する前の素朴な疑問や売主や仲介業者には聞きづらいこと、不動産の基本的な事項や注意点などを対面して応答します。 また、物件の見方や不動産広...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
お客さまの立場で個人向け不動産相談をお受けしています 森田コンサルティング事務所代表 森田伸幸

不動産購入の個人の利益を守るためのプロ(1/3)

多くの人にとって、一生に一度、しかも高額な買い物であるマイホーム。しかし、個人で不動産を購入する場合に、果たしてそれに見合うだけの慎重さと的確な情報収集が行われているか疑問です。森田伸幸さんがコンサルティング事務所を独立開業したのは、平成...

森田伸幸プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

不動産を最前線で売買取引してきた経験と実績

会社名 : 森田コンサルティング事務所
住所 : 熊本県熊本市東区新南部3丁目3番40号 [地図]
TEL : 096-285-5744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-285-5744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森田伸幸(もりたのぶゆき)

森田コンサルティング事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マイホーム用地購入に際し「安心」を何よりも必要としました。

 「マイホーム」それは、私にとって一生に一度の大きな買い...

Y・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
リフォーム済中古住宅で見たひどい事例①
イメージ

 中古住宅の購入相談・住宅診断でのご相談が増加しています。「営業マンに契約を急がされるけど理由がわからな...

[ 中古住宅購入 ]

熊本地震から2週間後
イメージ

 本震の後の強い余震と思ったら前震の後の本震という「だまし討ち」みたいな熊本地震。 被災されたかたに心...

[ その他 ]

物件情報が豊富な不動産業者は買い手にとって不利益な場合がある

 売買物件を探す時に物件情報をたくさん掲載している不動産業者とあまり情報を持っていない不動産業者とを比べて...

[ 住宅・不動産業界 ]

ホームインスペクターのスタートアップセミナー
イメージ

 内閣府認定NPO法人 日本ホームインスペクターズ協会九州支部によるホームインスペクターのスタートアップセミナ...

[ ホームインスペクション ]

売買契約時の住宅診断(ホームインスペクション)の実施確認が義務化へ

 国土交通省は中古住宅を安心して売買できるよう、専門家が家屋の傷み具合を調べる住宅診断(ホームインスペクシ...

[ 中古住宅購入 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ