コラム

 公開日: 2012-10-17  最終更新日: 2014-07-18

かみ合わせ治療による頚椎(首の骨)配列の変化

首の骨も含めた人間の脊柱(背骨)は、1本の骨ではなく、積み木を重ねたような形態をしております。
それを筋肉や靭帯などで四方八方に引っ張って立っています。丁度、テントの支柱をロープで引っ張って、立てているような感じです。つまり、骨の並びはこの引っ張る力加減で決まります。

首の骨(頚椎)は7つの骨から出来ており、正常な首は顔の前方に向かって緩やかな湾曲をしております。

ところが、かみ合わせから起こる筋肉バランスの不良から、それを補償するように頚椎配列が乱れ、それが様々な病気の要因となっています。
整形外科に行くと、「頚椎ヘルニア」とか「頚椎すべり症」とか様々な診断名を付けられて、経過観察や場合によっては「手術」を言い渡される事もあります。
仮に手術をしても、骨だけで筋肉や靭帯は触りませんので、そのアンバランスは残り、症状の後戻りを起こす事があります。やはり根本原因を解決する必要があります。

今回提示する症例は、かみ合わせ治療だけで症状の改善を見た例です。


当医院では、他にも多数の患者様の、かみ合わせ治療を行っておりますが、やはり皆さん頚椎配列の変化(正常化)が起こっております。首は万病の元です。まさにネック(命取り)ですので、注意されて下さい。

この記事を書いたプロ

城南歯科医院 [ホームページ]

歯科医 宮本格尚

熊本県熊本市南区近見7丁目12-39 [地図]
TEL:096-351-4986

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
城南歯科医院 院長 宮本格尚

歯の健康を通して、「体」も「心」も強い人間に!(1/3)

 「私は歯科の校医をやっていますが、子どもたちを見ていると、5割くらいが口呼吸をしています」と宮本先生。口呼吸は鼻呼吸より楽なため無意識にやってしまう傾向があるのですが、口やのどの粘膜が渇いて細菌に感染しやすくなるだけでなく、あごの筋力が発...

宮本格尚プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

負担の少ない床矯正やかみ合わせ治療に実績がある強み

医院名 : 城南歯科医院
住所 : 熊本県熊本市南区近見7丁目12-39 [地図]
TEL : 096-351-4986

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-351-4986

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本格尚(みやもとのりひさ)

城南歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
正しい食生活について
イメージ

1.背筋を伸ばして食事をしましょう。2.食材はよく咬むために繊維質を多くし煮込みすぎないようにしましょう。3...

[ 床矯正 ]

なぜ歯並びが悪くなるのでしょうか?
イメージ

歯が生えるスペースが足りないからです。ガタガタ歯並びはあごの成長不足の結果です。顔の成長は6歳までに80%が...

[ 床矯正 ]

歯並びがきれいでも、咀嚼運動が乱れていることがある

一見、きれいな歯並びをしている方でも咀嚼運動が乱れている方はたくさんいますし、その逆もあります。もちろん、...

[ 噛み合わせ ]

咀嚼運動を測る

では、咀嚼運動をどのように測るかと言いますと、やはりそれ専用の機械を用いて行ないます。私が使用しているのは...

[ 噛み合わせ ]

歯のぐらつきと歯の調和

歯がゆるんでくるのは歯周病のせいだと歯科医院では説明されがちですが、実は歯の位置や形がこの咀嚼運動に調和し...

[ 噛み合わせ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ