コラム

 公開日: 2012-10-17 

首のコリが命取り

肩こり、首のこり、背中のこり、腰のこり、脚のこりなどを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
それが病気だと認識している方は、そんなにたくさんはいらっしゃらないと思います。
こりがあるということは、そこの筋肉が疲労して、老廃物が筋肉の中に溜まっていると言う事です。
あんまやマッサージで楽になるのは、それらを強制的に排出させる事により、筋肉が楽になるからです。

上記のこりの中でも、一番気をつけなければいけないのが首のこりです。
これは万病のもとと言っても過言ではありません。
体全体を統括するのは脳です。
ここから神経を伝って情報が流れるわけですが、それは当然首の骨の中を通って全身に広がっていきます。
首がこるということは、そこの筋肉が硬直して首の骨(7つの骨が合わさって頚椎を構成しています)にずれがでます。
すると当然その中を通っている神経を圧迫して全身に悪い影響が出てきます。

また、この頚椎の両側を椎骨動脈という脳に血液を運ぶ血管が通っていますが、首の骨がずれたり筋肉がこったりすると、それが圧迫されて血液の流れが減少します。
脳という組織は臓器の中でも、ものすごく栄養や酸素を消費する臓器です。
血流が阻害されると、当然それらが不足する事になり、全身の様々な症状につながってきます。
脳への血液が数分止まると回復不能なダメージとなり、植物状態や、脳死といったものにつながるのはよくご存知だと思います。

ある調査によると、姿勢と筋肉の血流量と筋収縮の程度を測定したところ、耳の穴と目を結ぶ線が水平より10~20度上を向いて、後頚筋がリラックスしている状態に対して水平から10度下を向いた状態では、血流量が3分の1に減少するという結果が出たそうです。
しかも、上を向いている状態は、筋肉の放電量も少なく、筋肉は弛緩しているが、下を向く角度が大きくなるにつれて、放電量が多くなり、筋収縮が強くなると報告されています。

うつ病をわずらっている方は、100%猫背です。
当然首も前に傾斜しています。
胸を張って元気よく歩くうつ病の方を見たことはないでしょう。(猫背が必ずしもうつ病になるとは限りませんので)。
今の子ども達がゲームに熱中している姿勢をよくみてください。
どうでしょう。同じ様な姿勢になっていませんか。
事実、肩や首のこりなどを訴える子ども達が急増しています。
小学生からうつ病あるいはうつ傾向を示す子ども達の増加が大問題となっています。
最近よく聞かれる引きこもりやニートといった問題も、このあたりに原因がある場合もありそうです。

首のこりは、自覚している方も多くいらっしゃいますが、無自覚の方も結構いらっしゃいます。
最初に「首はこりますか」とお尋ねすると、「いいえ」と答えられますが、問診表(全身の健康に関する)を見ると、どうも問題がありそうなので触診すると、こちこちにこっている場合が多いです。
長い間こっている状態が続いたため、それに慣れてしまい、その状態が普通だと思い込んでしまいます。
かみ合わせの治療を行って、本当にリラックスした状態を知って初めて以前かなりこっていた事を再認識されます。

この記事を書いたプロ

城南歯科医院 [ホームページ]

歯科医 宮本格尚

熊本県熊本市南区近見7丁目12-39 [地図]
TEL:096-351-4986

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
城南歯科医院 院長 宮本格尚

歯の健康を通して、「体」も「心」も強い人間に!(1/3)

 「私は歯科の校医をやっていますが、子どもたちを見ていると、5割くらいが口呼吸をしています」と宮本先生。口呼吸は鼻呼吸より楽なため無意識にやってしまう傾向があるのですが、口やのどの粘膜が渇いて細菌に感染しやすくなるだけでなく、あごの筋力が発...

宮本格尚プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

負担の少ない床矯正やかみ合わせ治療に実績がある強み

医院名 : 城南歯科医院
住所 : 熊本県熊本市南区近見7丁目12-39 [地図]
TEL : 096-351-4986

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-351-4986

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本格尚(みやもとのりひさ)

城南歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
正しい食生活について
イメージ

1.背筋を伸ばして食事をしましょう。2.食材はよく咬むために繊維質を多くし煮込みすぎないようにしましょう。3...

[ 床矯正 ]

なぜ歯並びが悪くなるのでしょうか?
イメージ

歯が生えるスペースが足りないからです。ガタガタ歯並びはあごの成長不足の結果です。顔の成長は6歳までに80%が...

[ 床矯正 ]

かみ合わせ治療による頚椎(首の骨)配列の変化
イメージ

首の骨も含めた人間の脊柱(背骨)は、1本の骨ではなく、積み木を重ねたような形態をしております。それを筋肉や...

[ 噛み合わせ ]

歯並びがきれいでも、咀嚼運動が乱れていることがある

一見、きれいな歯並びをしている方でも咀嚼運動が乱れている方はたくさんいますし、その逆もあります。もちろん、...

[ 噛み合わせ ]

咀嚼運動を測る

では、咀嚼運動をどのように測るかと言いますと、やはりそれ専用の機械を用いて行ないます。私が使用しているのは...

[ 噛み合わせ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ