コラム

 公開日: 2015-04-24  最終更新日: 2015-07-12

素敵な感想をいただきました@ストレングスファインダー®プロファイリング

先日ストレングスファインダー®の読込みを提供させていただき、長文での感想をいただきました。

この中に、プロにストレングスファインダー®の資質の読込みを依頼する意味がすべて詰まっていると思います。

----------------------

初めてFacebookで、知識さんをお見かけした時、何て素敵なお名前なんだろう!というのが第一印象でした。

そして書かれている内容にも、何となく惹かれるものがありつつ…いつか、お会い出来る日があるといいな…と思っていました。

私は、この2か月間、仕事の内容を整理したり、見つめ直す期間として、少しお仕事をお休みしています。

どうしてこの仕事をしようと思ったのか、やってきてどうだったのか、これからどうやっていこうか…まずは、自分を知る事から…といろいろ考えている時に、また知識さんの投稿が目にとまりました。

自分の資質を知るストレングスファインダーというものに、とっても興味が湧きました。

何々、これ知りたい!という私の学習欲がワクワクし始め、早速、コーチングを申し込み、その日のうちにアクセスコードを求めて本屋さんへ。

アクセスして質問に答えている間も、ドキドキワクワク、そして自分の事を理解する時間でした。

5つの資質の結果が出て、ウンウンそういうとこあるある、やっぱりね、と思う所、逆に、自分の思いや意見を言うので、自己中心的と思っていたのに、共感性や調和性が上位にきている事にビックリしました。

そして、待ちに待ったコーチング当日。

お会いしたかった知識さんが来て下さいました。Facebookの写真から想像していたより、以外に若くてスラッと背が高かった(笑)。

でも、話し方、物腰の柔らかさ、雰囲気は、想像通りの方で安心しました。

初めに、ストレングスファインダーの話、それをどう活かすのかという前置きの話をして頂きました。

資質にはいい方向に働く部分と、悪い方向に働く部分がある事、出来るだけいい方向に働かせる事で人生が楽になる事。

確率でいくと、自分と全く同じ人は、日本に3~4人しかいない、という事は、周りのほとんどの人は、皆違うんだ という事が印象に残りました。

そして、いよいよ私の5つの資質の話。

この1~2年、自分の感情と向き合う事をしてきたのですが(感情を認める事)、何故、そんな感情になるのか分からない事もたくさんありました。

知識さんの解説を聞いて、「はぁ~、だから何かモヤモヤしたんだな~」と納得。

今までは、その分からないモヤモヤした感情に振り回され、何でこんな感情になるのか、考えてもどうにもならない事を一日中考えていたりしたのですが、それで気分が落ち込んだり…でも、これは最上志向の仕業でした(笑)。

学習欲と着想は、自分でも何となく分かっていた事ですが、何にでもすぐ興味を示してしまうのは、この学習欲の仕業で、勉強の結果ではなくプロセスが私にとっては大事な事。

確かに、いつも落ち込んでいる時、何かに夢中になって勉強し始めると元気になってくるんですよね~。

勉強するという行為が、私のモチベーションupに繋がっている事に気付きました。

まさに、この2か月休むきっかけになったのも、これかな…。

outputを意識するともっと良いという事でした。

自分の自己満足で終わっていたので、これからは、outputまで考えてみようと思います。

そして、私にとっては意外だった共感性と調和性、知識さんの解説で、ストンと腑に落ちました。

私は、どちらかと言うとグループに属さない一匹狼的なのが楽なので、協調性がないと思っていました。

でも、ずっと一人は淋しいので、フラーっと時々グループに入るみたいな感じで、どっぷりグループは苦手。

これは、小さい頃からだったかも…。自己の思いが強いのに、共感性と調和性があるが故に苦手だったのかもしれないと思いました。

そして、グループの中では、皆の意見での合意点を提案したり、仲違いになっている仲間を仲裁したり、言われてみれば率先してやってましたね~。

マイナスに捉えていたけど、この共感性と調和性が、今の仕事にいい形で活かされていた事に気づけて嬉しかったです。

私は、お客様相手の仕事をしているので、自分の事を知り、そして、違う感覚の方には伝わりにくい事をどうやって伝えたらよいかなど、いろいろ教えて頂いて、今からやろうと思っている事に生かす事が出来そうです。

そしてまた、学習欲が湧いてきて、34資質の特徴をざっくりでいいので全て知りたいという思いが出てきました(笑)。

他のセミナーにも参加してみたいと思います。

最後に、私の5つの資質は、私が自分の仕事に必要だと思っている事ばかりだったので、とても自信になりました。

マイナスをフォローしつつ、たくさんいい所を伸ばしていって、これからも、お客様の為、お仕事頑張ります。

今のタイミングで、知識さんとストレングスファインダーに出会えたご縁に感謝致します。

(K.K様)

-------------------------

私が伝えたかったことが伝わっていることが確認できて、とっても嬉しいお便りでした。

皆さんも、ゴールデンウイーク中に是非ストレングスファインダー®をお試しください!

http://heart-lab.jp/sf-service#profile

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読



※この記事がいいなぁと思ったら、是非下の”よかった!”をクリックしてください。励みになります!

この記事を書いたプロ

株式会社ハート・ラボ・ジャパン [ホームページ]

人材コーディネーター 知識茂雄

熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL:096-223-8852

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け研修
イメージ

ストレングスファインダー®は、チーム、組織内の円滑なコミュニケーションの促進に大いに役立ちます。実際に、ストレングスファインダー®を導入されている企業様も...

個人向けサービス
イメージ

ストレングスファインダー®が日本に持ち込まれたのは意外に古くて、14年ほど前になります。もっともポピュラーなテストの受け方は、「さあ才能(自分)に目覚めよう」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ハート・ラボ・ジャパン 代表取締役 知識 茂雄

コーチングを通して企業の風通しを良くするコミュニケーションのプロ(1/3)

「しなやかで強い心を育む」をコンセプトに、コーチングやカウンセリング事業を行う株式会社ハート・ラボ・ジャパン。自分を理解したい、今の自分を認めることができず生きづらさを感じている、社内での人材育成やリーダーシップについて学びたい。このような...

知識茂雄プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

個人の資質を活かしたコミュニケーションに関する全てをサポート

会社名 : 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
住所 : 熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL : 096-223-8852

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-223-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知識茂雄(ちしきしげお)

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

自己肯定感が増しました!

★知識さんの34資質のプロファイリングを受けました。 「す...

やまざきみどり
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストレングスファインダーの資質と葛藤
イメージ

今期から短大の非常勤講師を務めています。残念ながら(?)コミュニケーション系ではなく、プログラミングを...

[ ストレングスファインダー ]

ストレングスファインダーの資質を活かすための心のあり方
イメージ

ストレングスファインダー®の資質とその組み合わせは、その人の持つ思考パターンや、思考のクセを表すものです。...

[ ストレングスファインダー ]

メールでの伝え方、受け取り方
イメージ

メールという伝達手段は、とても便利なものです。それでも、文章だけのコミュニケーションってある意味危険...

[ ストレングスファインダー ]

機嫌が悪いときの自分との会話の仕方
イメージ

先日、朝から理由もなく機嫌が悪い私がいました。こういう時は、自分の資質がベースメント(地下室)にこもり...

[ ストレングスファインダー ]

心動くか
イメージ

先日、今日と福岡でストレングスを伝えてきました。今日は、セミナー形式で3名の皆さまにご参加いただきまし...

[ ストレングスファインダー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ