コラム

 公開日: 2015-04-22  最終更新日: 2015-06-26

アサーション、アサーティブ研修

今日は、私が提供しているもう一つの柱であるアサーティブについて紹介します。

皆さんは、こんなことで悩んだことはありませんか?

なぜ「No」と率直に言えないのか?
 
なぜ「こうして欲しい」と素直に言えないのか?
 
なぜ「そんなつもりはなかったのに…」と後悔するような言い方をしてしまうのか?

このような悩みを解決するのが、ストレングスファインダー®で自分を知った上でアサーティブな伝え方を学ぶことです。

アサーティブとは、自分も相手も両方を大切にするコミュニケーションのあり方です。





アサーティブの4つの柱


アサーティブでは、誠実、対等、率直、自己責任という4つを大切にします。

特に私が大切だと思っているのは誠実と自己責任です。

誠実とは、自分の気持ちに正直であることです。

ついつい相手や周りの人の気持ちを慮るあまり、自分の気持にフタをしてしまいがちですね。

そうではなくて、まず自分にどんな感情が湧いていて、何を要求したいのかを明確にするために、自分と誠実に向き合うことが必要なのです。

それが相手に対しても誠実なあり方なのです。

そして、自己責任とは、何かを伝えたにしろ伝えなかったにしろ、それによって起こる結果には自分で責任を取るというあり方です。

人は往々にして、伝えてもいないのに、相手に対し「なぜわかってくれないのか?」と思ってしまいがちです。

でも、自分と相手は違う思考を持つ自分とは異なる人間ですから、言葉にしない限り伝わらないのは事実です。

そして、自己責任とはこんなふうに考えることもできます。

自己責任の下で、伝えるか伝えないかは自分で選んで良い

と。

アサーティブとは、究極自分の選択で生きるというあり方なのです。

アサーティブの講座の特徴


アサーティブの講座はロールプレイを中心に行います。

実際に参加者お一人おひとりの生の事例をもとに、今まで伝えたくても伝えられなかったこととか、ついつい感情的、攻撃的になってしまってうまく伝えられなかったことを、どんなふうに伝えていけばよいかをアサーティブな伝え方のステップにのっとり組み立て、その場で伝える練習をしていただきます。

もちろん、最初からうまく出来る人は皆無です。

そこに、会社員時代社内講師として数百名を対象にアサーティブ研修を担当してきた私から、ブラッシュアップのヒントを差し上げます。

それを2回、3回と繰り返すことで、見違えるように皆さん伝わる表現ができるようになります。

私はコーチとして多くの方のお話しを聞いてきました。

研修、講座の際にもその傾聴力を発揮し、まずしっかりとお話しを聞き、そこからその方の思考の傾向性等を聞き取っていきます。

そしてその傾向性ゆえに出てきやすい感情のパターンを読み取っていきます。

感情の向こう側には、その人の大切にしているもの、必要としているものが必ずあります。

それを読み取っていくのです。

その人の内面に起きていることを読み取り、それをどう表現するのが適切なのか、アサーティブ研修の講師として、そしてコーチとして多くの方と関わり蓄積したものが財産となり活かされています。

社内、チーム内のコミュニケーションが表面的で、今ひとつお互いの距離感が遠いなぁと思われたら、ぜひストレングスファインダー®とともに導入をご検討ください。

お問い合わせは、こちらから。

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読

※この記事がいいなぁと思ったら、是非下の”よかった!”をクリックしてください。励みになります!

この記事を書いたプロ

株式会社ハート・ラボ・ジャパン [ホームページ]

人材コーディネーター 知識茂雄

熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL:096-223-8852

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け研修
イメージ

ストレングスファインダー®は、チーム、組織内の円滑なコミュニケーションの促進に大いに役立ちます。実際に、ストレングスファインダー®を導入されている企業様も...

個人向けサービス
イメージ

ストレングスファインダー®が日本に持ち込まれたのは意外に古くて、14年ほど前になります。もっともポピュラーなテストの受け方は、「さあ才能(自分)に目覚めよう」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ハート・ラボ・ジャパン 代表取締役 知識 茂雄

コーチングを通して企業の風通しを良くするコミュニケーションのプロ(1/3)

「しなやかで強い心を育む」をコンセプトに、コーチングやカウンセリング事業を行う株式会社ハート・ラボ・ジャパン。自分を理解したい、今の自分を認めることができず生きづらさを感じている、社内での人材育成やリーダーシップについて学びたい。このような...

知識茂雄プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

個人の資質を活かしたコミュニケーションに関する全てをサポート

会社名 : 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
住所 : 熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL : 096-223-8852

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-223-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知識茂雄(ちしきしげお)

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

もっと詳しくお話を聞きたいです。

私は初めてストレングスファインダーを知ることが出来ました...

A.H
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストレングスファインダーの資質と葛藤
イメージ

今期から短大の非常勤講師を務めています。残念ながら(?)コミュニケーション系ではなく、プログラミングを...

[ ストレングスファインダー ]

ストレングスファインダーの資質を活かすための心のあり方
イメージ

ストレングスファインダー®の資質とその組み合わせは、その人の持つ思考パターンや、思考のクセを表すものです。...

[ ストレングスファインダー ]

メールでの伝え方、受け取り方
イメージ

メールという伝達手段は、とても便利なものです。それでも、文章だけのコミュニケーションってある意味危険...

[ ストレングスファインダー ]

機嫌が悪いときの自分との会話の仕方
イメージ

先日、朝から理由もなく機嫌が悪い私がいました。こういう時は、自分の資質がベースメント(地下室)にこもり...

[ ストレングスファインダー ]

心動くか
イメージ

先日、今日と福岡でストレングスを伝えてきました。今日は、セミナー形式で3名の皆さまにご参加いただきまし...

[ ストレングスファインダー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ