コラム

 公開日: 2015-04-21  最終更新日: 2015-07-12

ストレングスファインダー®でプロの読込みが必要なのはなぜか?

ストレングスファインダー®は人の才能(繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン)を理解するには素晴らしく優れたツールです。

それでも残念ながらストレングスファインダー®受診後に手にすることができるレポートを読んでも、自分がそういう傾向性を持っているというところまでは理解できても、その結果を受けてそれをどう活かすかを意識するところまではなかなかいかないのが現実だと思います。

それにはいくつか理由があります。

そして、それが我々プロが必要とされる理由でもあります。

プロはエピソードベースで資質を理解しています。


例えば、「調和性」という資質は、次のように解説されています。

”あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考え方を持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。”

もちろん、これでも何となく理解はできると思いますが、あまりにも一般的過ぎますね。

では、次のようなエピソードを入れるとどうでしょう?

”会議の場で突然言い争いが始まると、なんだかザワザワして落ち着かなくなる。”

”自分でなくても誰かが怒鳴られている様子を見ると、胸がキューっと締め付けられたようになって早くその場から離れたくなる”

”グループで食事に行った際、一人だけ時間の掛かるものや、極端に値段の違うものを頼むよりは、できるだけ皆と同じものに合わせたい。”

”新聞に記載されているある問題に対する識者の意見を読んで、対立する二者の意見の両方に納得してしまう。”

こんな風に説明をすると、皆さん、

「そうそう、そうそう!」

と大きく頷かれます。

この納得感が大事なんですね。

自分のこういう感情、振る舞いはこの資質によって起こるものなのだということを理解するのがスタートです。

バルコニーとベースメント


資質はあくまでその人に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターンを示します。

つまり資質自体はニュートラルなものです。

それでも時と場合と相手によっては、自分の資質ゆえの自然な振る舞いが、強みとして現れたり(バルコニーと言います。)、逆に弱みにもなったりします(ベースメントと言います。)。

我々ストレングスファインダー®のプロは、それぞれの資質とその組み合わせにおけるバルコニーとベースメントの状態を、これもまたエピソードベースで理解しています。

例えば前述の「調和性」であれば、バルコニー使いの状態は、対立の中にあってお互いの意見の共通点、合意点を見出し調整をはかることによって、場の調和を取り戻すことができることです。

一方ベースメント使いの状態は、自分の意見があるのに対立を恐れて言えずにいて貯めこんでしまい、どこかで貯めこむことの限界がやってきて逆ギレするとかです。

ここをお伝えすることで、初めて自分の資質をマネジメントする、つまり資質を強みとしてどう活かすかの視点が生まれるのです。

資質の組み合わせによるダイナミクス


ストレングスファインダー®の他のタイプ分けや性格診断ツールにはない特徴として、自分の傾向性を5つの資質の組み合わせで表現するということがあります。

一つひとつの資質は単独で表に出てくるわけではありません。

組み合わせによって、微妙に色合いを変えて出てくるのです。

例えば学びたい、知りたい資質の「学習欲」に、常に最上のものを求める「最上志向」が組み合わさるとどうなるか?

これ、まさに私のことなのですが、

”ストレングスファインダー®を学びに、本場のギャラップ本社まで行って学ぶ”

なんて行動に現れるのです。

この組み合わせでの傾向性を解説できるのは、専門のトレーニングを受けている我々ギャラップ認定ストレングスコーチしかいません。

組み合わせでの傾向性とバルコニー、ベースメントの状態を、ここもやはりエピソードベースで知ることで、さらに意識して活用することが容易になります。

ストレングスファインダー®の結果は持っているけど、今ひとつ活かしきれていないと考えておられる方は、是非ご連絡ください。

ストレングスファインダー®のプロファイリングサービス詳細はこちらから。

スカイプ等の無料通信ソフトで対応しますので、全国どこにお住まいでも対応いたします。

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読



※この記事がいいなぁと思ったら、是非下の”よかった!”をクリックしてください。励みになります!

この記事を書いたプロ

株式会社ハート・ラボ・ジャパン [ホームページ]

人材コーディネーター 知識茂雄

熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL:096-223-8852

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け研修
イメージ

ストレングスファインダー®は、チーム、組織内の円滑なコミュニケーションの促進に大いに役立ちます。実際に、ストレングスファインダー®を導入されている企業様も...

個人向けサービス
イメージ

ストレングスファインダー®が日本に持ち込まれたのは意外に古くて、14年ほど前になります。もっともポピュラーなテストの受け方は、「さあ才能(自分)に目覚めよう」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ハート・ラボ・ジャパン 代表取締役 知識 茂雄

コーチングを通して企業の風通しを良くするコミュニケーションのプロ(1/3)

「しなやかで強い心を育む」をコンセプトに、コーチングやカウンセリング事業を行う株式会社ハート・ラボ・ジャパン。自分を理解したい、今の自分を認めることができず生きづらさを感じている、社内での人材育成やリーダーシップについて学びたい。このような...

知識茂雄プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

個人の資質を活かしたコミュニケーションに関する全てをサポート

会社名 : 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
住所 : 熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL : 096-223-8852

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-223-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知識茂雄(ちしきしげお)

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

まだまだ受講したいです。

強みを活かす研修で、否定される事がなくとても受け入れやす...

崎田れい子
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストレングスファインダーの資質と葛藤
イメージ

今期から短大の非常勤講師を務めています。残念ながら(?)コミュニケーション系ではなく、プログラミングを...

[ ストレングスファインダー ]

ストレングスファインダーの資質を活かすための心のあり方
イメージ

ストレングスファインダー®の資質とその組み合わせは、その人の持つ思考パターンや、思考のクセを表すものです。...

[ ストレングスファインダー ]

メールでの伝え方、受け取り方
イメージ

メールという伝達手段は、とても便利なものです。それでも、文章だけのコミュニケーションってある意味危険...

[ ストレングスファインダー ]

機嫌が悪いときの自分との会話の仕方
イメージ

先日、朝から理由もなく機嫌が悪い私がいました。こういう時は、自分の資質がベースメント(地下室)にこもり...

[ ストレングスファインダー ]

心動くか
イメージ

先日、今日と福岡でストレングスを伝えてきました。今日は、セミナー形式で3名の皆さまにご参加いただきまし...

[ ストレングスファインダー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ