コラム

 公開日: 2015-12-06  最終更新日: 2015-12-10

ストレングスファインダー®の資質読み込み具体例 その4

ストレングスファインダーの資質の読み込みのサンプルです。

ブログ上で募集して、4人の方にご協力いただきました。

ご本人の許可を得て、私の読み込みとそれに対する感想を紹介します。


Sさん、30代女性 5資質



Sさんの5資質の順位はこちらです。







Sさんの資質の読み込み



 まず、資質の分類でいくと、実行力の資質が一つと、他4つはすべて戦略的思考力であることに大きな特徴があります。正確には6番目以降の資質を見てみないとなんとも言えませんが、ご本人がチームで何かするのはとても苦手で個人作業が得意と仰っているので、やはり全体として実行力、戦略的思考力が上位なのかもしれません。

 一番目の「達成欲」は、実行力の資質で、同じ時間内でできるだけたくさんのことをやりたくなる資質です。バイタリティがあり、よく動き回る方が多いです。
 Sさんの場合はその下の4つすべてが戦略的思考力の資質なので、動きとしては必ずしも活動的ではない(あちこち動きまわるよりも、一人でどこかにこもっている方が落ち着く?)かもしれませんが、やることがあると朝早く起きてとか、夜遅くまでとかついついやってしまうかもしれません。小さなお子さんがいらっしゃるとのことですが、育児で細々したことを対応しながら、手の掛からない時間帯であっても何かやっていないと落ち着かない感じかもしれません。「達成欲」の強みは、その生産性の高さです。同じ時間を使うにしても他の人よりも遥かに多くの成果を出すことができます。
 一方、自分でも気がつかないうちに無理をしてしまうことがあるので、休むのも仕事のうちくらいに考えて、時折休息を取ることを意識された方が良いかもしれません。

 2,3,4番目の「学習欲」「収集心」「内省」は個人的に”学びの3点セット”と呼んでいます。「学習欲」は知らなかったという状態が、知っているという状態になっていくプロセスそのものを楽しむ資質です。なので、本好きの方がとても多いです。本を読んでいる時間そのものが、知らなかったことがどんどん目に入ってくるので楽しいわけです。
 「学習欲」は”学べる場”が大好きなので、Sさんが仮に人と付き合うのに苦手意識があるとか、人見知りする方であったとしても、学びのためならば知らない人がたくさんいるセミナーとか講座でもでかけていけるはずです。
 「学習欲」は、学ぶこと自体が好きなのであって、そこに何か目的を持っているわけではありません。なので、場合によっては学びのために時間とお金を無駄にしていると周りから受け取られかねませんので、そういう状態に陥りそうなときは、全体を俯瞰してみて今学ぶべきなのかを自分に問いかけると良いと思います。特に何も困っていなければ、存分に学ばれると良いです。
 「達成欲」もあるので、時間がなくても寝る時間を惜しんで本を読んだり、後述の「収集心」でネットサーフィンしたりという感じかもしれません。

 3番目の「収集心」は、情報を集める資質です。何かわからないことがあると、すぐに調べたくなります。たぶんわからないことがあると、速攻でネット検索等されると思います。
 「収集心」があると、興味関心が向かう幅が広くなり雑多なことに興味が向くので、雑学が豊富になると思います。「学習欲」と「収集心」が結びつくと雑多な学びをする感じになります。「学習欲」が特にその目的を持たないことと相まって、様々な資格取得にチャレンジする方も多いです。その資格を取得してどうするのかは二の次なのです。
 「収集心」を持っている方には、何かと捨てるのが苦手な方が多いです。「いつか使うかもしれない」との思いから要らないとわかっていてもなかなか捨てられなかったりします。

 「内省」は、一つのことを深く考える資質です。「学習欲」や「収集心」で習得、収集した情報、知識を深く掘り下げて考え、腹に落とし込んでいきます。
 「内省」があると、頭の中はいつも賑やかしく常に何か考えている感じだと思います。大勢の人がいるところに長時間いるのは苦手(他の資質の組み合わせにもよりますが)で、一人になって考える時間が絶対必要です。
 「内省」を持っている人は、話すときにも考えながら話すので、比較的話すテンポはゆったりした感じになります。いきなり振られてポンポン話すのは苦手かもしれません。
 一方で、考えて深めてから発言するので、Sさんの発言は「深いなぁ」とか言われることがあるかもしれません。
 話す方が苦手だとしたら、書き言葉でアウトプットする(ブログを書く等)ことをおすすめします。(私もTOP10に「内省」があり、意識してそうしています。)

 「学習欲」「収集心」「内省」を活かして、情報、知識を学び、集め、深めることで例え本人にとって特段の目的もなく楽しんでやっていることだとしても、自然と情報、知識が蓄積されていくので、それによって人生の幅が広がっていくのだと思います。これらの資質をより活かすには、蓄積したものを周りの人のためにどんどんアウトプットしていくことです。

 5番目の「戦略性」は、何か落とし所が決まると、その落とし所にうまく持っていくために戦略を立てる資質です。
 戦略の立て方は、「もしこうなったら、こうする」という「もし…」のシミュレーションを繰り返すことで落とし所までのルート、道筋を何通りも考えます。最低でも、ベストケース、セカンドベストケース、ワーストケースの3通りは思い浮かべているはずです。
 より良い戦略を立てるには、やはり情報が必要なので、そこに「学習欲」「収集心」を活かしていると思います。また「内省」もあるので、じっくり練りに練った戦略を立てるでしょう。
 「戦略性」を強みとして活かすことで、他の人には無理と思えること(正攻法では)も、Sさんは様々なルートで攻略しながら実現していくことが可能だと思います。
 ただし、いかに練りに練った戦略であったとしても、それで必ずしもうまくいくとは限らず、場合によっては策を弄せず正攻法でいく方が良いこともあるので、そこも自覚しておかれた方が良いかもしれません。

 上記資質をチームで仕事をする際に活かす、特にリーダーとして関わる場合にどうするかですが、やはりそこでも自分の資質を活かしていくしかありません。例えば「学習欲」「収集心」を人に向けて、一人ひとりのメンバーの情報を集め、特徴を知り関わり方に活かす等です。そこには当然ながら「戦略性」も活かせるでしょう。このあたりは、ストレングス・リーダーシップという書籍に詳しく載っていますので、参考になさってください。
 いずれにしても、どんな資質であってもリーダーには向かないということはありません。自分の持っている資質なりのリーダー像が必ずあるというのが、ストレングスファインダーの考え方です。

 それから、資質は生まれつきなのか、生育過程(親の接し方など)で変わってくるものなのかという点についてですが、遺伝的なものがベースにありつつ環境(特に親の関わり方)により形成されていくものと言われています。
 それは、親がこう関わるとこういう資質になるといった単純なものではなく、いろいろな要素が複雑に絡みあう中で結果的に本人が一番生きやすいと感じた思考パターンを強化していくのだと言われています。
 幼少期は多くのことをインプットしながら様々な思考回路を形成していきますが、ある段階から自分に不要なものを捨て、残ったものを固定化、強化していくと言われていて、おおよそ10代なかばには資質として固まると言われています。
 なので、それ以降は基本的には資質は変わりません。その意味からも、自分の資質を知り、受け入れていくことがストレングスファインダーを活かす上では必須です。

 今回の読み込みで素直に受け取れるところ、違和感のあるところ様々だと思います。ストレングスファインダーも、そしてこの読み込みとてSさんにとっては情報の一つでしかありません。それをどう活かすかはご本人次第です。自分がよりよく生きるために、自分なりの解釈で活かしてみてくださいね。

 もっと自己理解を深めたければ、6番目以降の資質も確認してみることをおすすめします。$74の追加料金が必要ですが、自己理解のための情報量が圧倒的に増えますので。

Sさんの感想



 上位5位の診断結果を最初見た時、正直、これが強みなのかな?と思いました。学ぶとか集めるとか考えるとか、孤独な感じ…。自分がこんな傾向というのは確かに身に覚えがありますが、ではその結果をどう活用していったらいいか、というと解説を読んでも今いち分からず…。今回ご縁を頂いて、上位だけですが読み込みをお願いし、頂いた文章を読んだら、9割9分がそうそう!それ!まさに私!と笑ってしまうくらいでした。

 別に根暗という訳ではありませんが、私は基本的に自己評価が低めで自分に厳しい方なので、これまではネガティブなとらえ方が多かったように思います。

・人と会うことは楽しくもあるが、長時間一緒にいるのは苦痛。チームプレーが苦手
   →人付き合いが悪く協調性がない

・突然話を振られて話すことや、会話をテンポよく進めるのが苦手
   →話ベタで頭の回転が悪い

・常に目標を持って、休みなく考え学び作業しているのに達成できず、疲れる
   →要領が悪く努力が足りない

・何かをしようとすると、こういう展開が予想されるからこうしてああして…と次々頭に浮かび、常に対策を考えている
   →頭で考えてばかり。優柔不断で決断力、行動力がない

・何にでも興味があり、あれこれ少しずつ手を出す
   →ひとつのことを極められない根性なし

といった具合に…

 自分を肯定的に受け止められないというのは苦しいもので、今まで20年近く、自分のこの性格はどうにかならないものかと、散々悩んできました。でも年を重ねてきて、考えたところでそんなに変われるものではなかったし、そういう自分でもいいんじゃないかと徐々に思い始めてはいました。今回読み込みを受け、具体的な行動を挙げて解説して頂いたことで、それが自然な私であるし、強み、良さとして捉えてもいいんだと改めて教えて頂いた思いです。

→付き合いが悪いのではなく、一人になる時間が必要なだけ(内省)

→頭の回転が悪いのではなく、考えをゆっくり掘り下げて深める必要があるだけ(内省)

→努力が足りないのではなく、十分生産性は高く、常に何かに取り組んで頑張っている(達成欲)

→優柔不断なわけではなく、起こりうる様々な道筋が自然に見えてしまうだけ(戦略性)

→根性がないのではなく、興味の幅が広いので、結果人生の幅も広がっている(学習欲、収集心)

…と、とらえ方がごろっと変わりました。

 読み込みをして頂く前の自分と今の自分を比べてみたら、モヤッと白く自分の前にかかっていていた霧が、ふわ~っと晴れて視界良好になったような。ついクセで自分に厳しい見方をしていましたが、十分いいところあるんじゃないか、と自分を褒めたいくらいの気持ちです。

 戦略的思考で集めた情報を周囲にアウトプットするなんて、考えもしなかったことでした。私個人の頭の中に雑学が増えた所でなんの意味もない、なんて思っていましたが、せっかくの資質を人の役に立てることができるなら、活かしていきたいと心から思います。

 ちなみに、頂いた文章の中で一番沁みたのは、“休むのも仕事のうちくらいに考えて、時折休息を…”という部分でした。自分としては、つい手厳しく、まだまだ努力が足りない、休むにはあたらない、と思ってしまうのですが、そうやって無意識に頑張りすぎる傾向があることを知って、自分をいたわるのも大事ですね。

 なお、資質と生育環境についてお尋ねしたのは、以前児童福祉の仕事をしていたことや、自分自身の育ちに思い当たるところがあったためです。お答えを聞き、学習欲や収集心は生まれついたもののような気がしますが、内省、戦略性という資質は、育った環境で強化されてきたのかなと…。私自身子供の頃からおしゃべりな方ではなく、親にすら心を開かず、よく一人でじっと考えていました。普段の生活や試験勉強、進路なども誰に相談するわけでもなく当たり前に目標を設定して、そこから逆算してやるべきことを決め、最善の策を練っていました。それらが固定化されてきたのかな。自分が生きやすいと感じるパターンを強化してきたんですね。子供の頃の自分も頑張ってきて、その流れで今の私があるんだなと、何だか自分の資質が愛おしくさえ思えてきました。

 また、チームプレーや人の先頭に立つことが苦手なので、例えば自分がリーダーになって集団を引っ張るなんて、考えただけで恐ろしくて白髪になりそうです。これまでそういう場面になりそうだったら、必死で避けてきました。今、身の程知らずなことに、働き方を大きく変えて独立しようと考えているので、今後こんな資質で大丈夫なんだろうかと思っていましたが、どんな資質でもリーダーに向かないことはないというのが救いの言葉でした。ストレングス・リーダーシップ、読みます。

 自分で勝手に1位や上位に出そうと予想していたものが全く出なかったので、6番目や上位に出てくるのか、下位はどうなるのか…34資質全部知りたい、そして読み込みをして頂きたいと思い始めました。自分を知ること、強みを知ること、自分を肯定的に受け入れること。気づくまでに30年以上かかってしまいましたが、とらえ方一つで人生も変わってくると感じます。

 簡易的にと伺っておりましたので、こんなに丁寧な読み込みを頂けるとは思っていませんでした。貴重な体験をさせて頂き、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ストレングスファインダーを活かすには読み込みは必須



いかがだったでしょうか?

ストレングスファインダーは、診断しレポートを読んだだけではその資質をどう活かし、そういう自分ゆえにどう対処すればよいのかはなかなかわからないものです。

資質には組み合わせがあり、組み合わせ次第でその人の傾向性は変わります。

それを踏まえて本当の自分を理解しないと、そこから先の自分自身のより良いマネジメントにはつながりません。

ストレングスファインダーの診断だけやって放置しておくのは大変もったいないです。

是非、資質の読み込みを受けてください。

http://heart-lab.jp/strengthsthemeprofiling

また、無料メルマガでは、34資質のそれぞれの具体的な活かし方を配信しています。

ストレングスファインダーのプロにしか書けないことを書いています。

是非、ご購読ください。

http://www.reservestock.jp/subscribe/32074


ストレングスファインダーの診断方法は、こちらをご参照ください。

http://heart-lab.jp/sf-manual


※この記事がいいなぁと思ったら、是非下の”よかった!”をクリックしてください。励みになります!

ストレングスファインダー®は以下書籍付属のアクセスコードで診断できます。


 さあ才能(じぶん)に目覚めよう 1,728円(税込み)
 ストレングス・リーダーシップ 1,944円(税込み)
 心のなかの幸福のバケツ 1,404円(税込み)

ストレングスファインダーを活用した各種サービス


弊社では、ストレングスファインダー®の資質の読み込みや、コーチング等各種個人向けサービスを提供しています。

ストレングスファインダー®を活用したサービス

お客様の喜びの声

無料メルマガを配信中です!


メルマガでは、ストレングスファインダー®、アサーティブをベースに、才能を活かして自分らしく楽に生きる方法を書いています。

日常で活かせるちょっとした考え方、物事の捉え方のコツを書いてます。

ぜひこの機会にご購読ください!(^_^)

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読

こちらの記事も参考にしてください!


【ストレングスファインダー®とは】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/931/

【ストレングスファインダー®の診断方法】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/944/

【ストレングスファインダー®の活かし方】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/932/

【ストレングスファインダー®の活かし方 『バルコニーとベースメント』】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/935/

【ストレングスファインダー®の活かし方 『資質の組み合わせによるダイナミクス』】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/937/

【ストレングスファインダー®4つの資質のグループ】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/939/

【ストレングスファインダー®良くあるご質問】
http://heart-lab.jp/strengthsfinder-question

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読

この記事を書いたプロ

株式会社ハート・ラボ・ジャパン [ホームページ]

人材コーディネーター 知識茂雄

熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL:096-223-8852

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け研修
イメージ

ストレングスファインダー®は、チーム、組織内の円滑なコミュニケーションの促進に大いに役立ちます。実際に、ストレングスファインダー®を導入されている企業様も...

個人向けサービス
イメージ

ストレングスファインダー®が日本に持ち込まれたのは意外に古くて、14年ほど前になります。もっともポピュラーなテストの受け方は、「さあ才能(自分)に目覚めよう」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ハート・ラボ・ジャパン 代表取締役 知識 茂雄

コーチングを通して企業の風通しを良くするコミュニケーションのプロ(1/3)

「しなやかで強い心を育む」をコンセプトに、コーチングやカウンセリング事業を行う株式会社ハート・ラボ・ジャパン。自分を理解したい、今の自分を認めることができず生きづらさを感じている、社内での人材育成やリーダーシップについて学びたい。このような...

知識茂雄プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

個人の資質を活かしたコミュニケーションに関する全てをサポート

会社名 : 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
住所 : 熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL : 096-223-8852

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-223-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知識茂雄(ちしきしげお)

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お守り

34資質の読み込みは、時間が経つのがあっという間でした。 ...

M・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストレングスファインダーの資質と葛藤
イメージ

今期から短大の非常勤講師を務めています。残念ながら(?)コミュニケーション系ではなく、プログラミングを...

[ ストレングスファインダー ]

ストレングスファインダーの資質を活かすための心のあり方
イメージ

ストレングスファインダー®の資質とその組み合わせは、その人の持つ思考パターンや、思考のクセを表すものです。...

[ ストレングスファインダー ]

メールでの伝え方、受け取り方
イメージ

メールという伝達手段は、とても便利なものです。それでも、文章だけのコミュニケーションってある意味危険...

[ ストレングスファインダー ]

機嫌が悪いときの自分との会話の仕方
イメージ

先日、朝から理由もなく機嫌が悪い私がいました。こういう時は、自分の資質がベースメント(地下室)にこもり...

[ ストレングスファインダー ]

心動くか
イメージ

先日、今日と福岡でストレングスを伝えてきました。今日は、セミナー形式で3名の皆さまにご参加いただきまし...

[ ストレングスファインダー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ