コラム

 公開日: 2015-12-03  最終更新日: 2015-12-10

ストレングスファインダー®の資質読み込み具体例 その1

ストレングスファインダーの資質の読み込みのサンプルです。

ブログ上で募集して、4人の方にご協力いただきました。

ご本人の許可を得て、私の読み込みとそれに対する感想を紹介します。


Mさん、50代女性 34資質


Mさんの34資質の順位はこちらです。


Mさんの資質の読み込み



 ご本人の感覚として13番目の「共感性」までは日常的に表に出ている感覚とのことでしたので、上位は基本的に13番目までを読み込んでみます。

 まず、34資質全体としての資質のグループの偏りを見ると、強いて言えば戦略的思考力の資質がやや下に集まっている傾向はありますが、TOP10を見るとすべての資質のグループが満遍なく入っていて、多方面に意識の向かう方です。
 特に、ご自身が日常的に出ていると認識されている13番目までをみると実行力の資質が5つ入っているので、実務的能力に長けていることが伺えます。

 「責任感」がトップなので、まず自分に与えられた業務、役割をまっとうしようと強く考えます。与えられた中での自分の果たすべき責任を明確にしたいので、引き受ける前には”何を、どこまで、いつまでに”、をきちんと確認した上で、それを必ず達成しようとします。いかなる理由であっても、それが達成できなかった場合は強い罪悪感を持ってしまうと思います。それほどの文字通りの責任感の強さが、周りからの信頼を得ているのは間違いないことでしょう。
 それから「責任感」は、道徳観とも結びついているので、自分も他者も正しい行いをすることを求めます。他者の正しくない行いは正したくなるし、実際に正そうとします。

 業務遂行にあたっては、きちんと成果を出すために6番目の「収集心」を使って情報を集めます。8番目の「最上志向」も恐らく同時に発動するので、無意識により質の高い情報を求めて選択されると思います。
 そして、4番目の「アレンジ」を使って集めた断片的な情報をうまく組み合わせて活かそうとします。「最上志向」で無駄をきらい、「アレンジ」で効率を求めるので、時間管理が上手だと思います。例えば外回りをするにしても、複数の行き先をどういう手段でどの順番で回ると一番効率的かを無意識に考え実行します。
 「アレンジ」の資質は同時並行に複数のことをこなすのが得意(時間を分割して、うまく組み合わせて使える)なので、「責任感」と合わせて”安心して任せられる捌ける人”との周りの評価だと思います。
 一方で、ついつい成果に質の高さを求めすぎてしまったり、質に責任を持ちたいがために人に任せるのが苦手かもしれないので、何事もこだわりすぎないことを意識されるとよいと思います。

 2番目の「個別化」は、人それぞれの違い、個性を見分けることが得意な資質です。人は一人ひとりそれぞれに違ってあたり前との感覚があり、それぞれの違いを尊重します。8番目の「最上志向」との組み合わせで、どちらかと言うとその人の既にできているところ、強みの方に目を向けがちです。
 これらの特性と、「アレンジ」が組み合わさることで、それぞれの強みを活かせる役割分担を考えることが得意であり、強みだと思います。チームメンバーと、そのチームでやることが決まると、自然と「この人には、これをお願いして、あの人には、これを任せて…」というのが見えてくる感覚だと思います。
 「個別化」で、一人ひとりの違いに配慮し過ぎてしまうと全体最適という意味での一貫性が損なわれる可能性もありますが、11番目に「公平性」があるので、そのあたりのバランスをある程度考慮されていると思います。

 3番目の「未来志向」は、未来に対するビジョンを描く資質です。人により大きく差はありますが、数年後、ひょっとしたら自分の死後も含めて「こんな世の中になっているといいなぁ」と思い浮かべていると思います。
 「原点思考」が30番目ということもあり、常に目線は今よりも未来を見ている感覚ではないでしょうか。
 そして、12番目が「目標志向」なので、あまり強くは出ないと思いますが、その思い描いた未来に向かって自分が取り組むべき目標、ターゲットが定まったときが最も自分のモチベーションがあがる時だと思います。

 7番目が「活発性」、9番目が「慎重さ」と、この両方が同時にTOP10に入ってくるのは珍しいと思います。
 「活発性」は、思いついたら即行動に移したくなる資質であるのに対し、「慎重さ」はある意味その逆で、何をやるにしてもまず慎重にリスクを検討して、そのリスクを排除するように周到な準備をしてから動き出します。
 その両方をお持ちなので、時折両者がぶつかって葛藤が起こるかもしれませんが、自分の中で勝手にスイッチが切り替わるように「活発性」と「慎重さ」が表れるのであれば、問題はないと思います。場合によっては周りから見たときに「活発性」のМさんと「慎重さ」のМさんの両方をみて、「どっちが本当?」と戸惑われるかもしれませんが。

 5番目の「調和性」と、13番目の「共感性」は恐らくセットで働くと思います。(「共感性」の出方は弱いと思いますが。)
 「調和性」は、対立を嫌う資質なので、極力周りと対立を招かないように、全体としての調和がはかれるように動きます。そのため、自分なりの考えがあったにしても、それを場に出すと対立が起こる(感情のさざ波が立つ)かもしれないと思うと、ついつい飲み込んでしまうことがあると思います。
 「調和性」が場の調和をはかろうとするのに対して、「共感性」は、一人ひとりの気持ちを敏感に感じ取り、その気持ちを損ねないようにしたいと考えます。なので、Mさんがそこにいるだけで、場が乱れず、調和して落ち着いた感じになると思います。
 一方で、「調和性」と「共感性」が同時に働くとノンアサーティブ(非主張的)になりがちだと思うので、そういう自分であることを認識した上で必要な場面では意識して自己主張をすることを意識されるとよいと思います。
 一方、「責任感」がトップで、11番目の「公平性」も同時に働くと、特に”ルールを逸脱して平気な人”などが許せなくて、そういう人たちを正したいという思いが強くでるので、その気持と「調和性」「共感性」がぶつかり葛藤を招くことがあるかもしれません。
 過度に対立を恐れない、過度に正しさを求めない、の両方を少しだけ意識されるとより楽になると思います。

 10番目の「自我」は、自分が重要な存在として周りに認められたいとのニーズを持っています。「自我」と「責任感」が同時に働くと、重要な仕事を任せられることこそが認められていることとの思考になりがちなので、ニーズを満たすには自分から見て重要なポジションを与えられることが必要です。
 あと「最上志向」もお持ちなので、認められるにしてもその道のプロであるとか、いわゆる一流の人、自分が一目置いている人から認められるとモチベーションが上がると思います。
 「自我」はうまく使うとモチベーションも上がって、その分高いパフォーマンスを発揮することが可能となる資質です。一方で周りから認めてもらえていないと感じると途端にモチベーションが下がってしまうので、若干扱いづらいかもしれません。
 すべての資質について言えることですが、資質を活かす鍵はどう周りのために使うかを考えることです。特に「自我」の場合はどう周りに貢献していくかを考え、実行していくことで、自然と周りの評価もついてくるものです。「自我」を意識しながら、他のどの資質をどんなふうに活かして周りに貢献していくかに意識を向けると、きっとうまくいくと思います。


 今回の読み込みで素直に受け取れるところ、違和感のあるところ様々だと思います。ストレングスファインダーも、そしてこの読み込みとてМさんにとっては情報の一つでしかありません。それをどう活かすかはご本人次第です。自分がよりよく生きるために、自分なりの解釈で活かしてみてくださいね。


Mさんの感想



 自分をより活かした人生にするべく、ここ1,2年自分に意識を向けていっています。しかし「我儘なくらい譲れないところがある」反面「どうにでも相手に対応していける」ところもあり、まだまだ全然自分の事が解らないでいます。その深掘りのために今回読み込みをお願いしました。

 まず本当に“良くも悪くも”責任感に縛られているなぁと思います。日常的な行動・思考全てが「私に出来る範囲なのか」でジャッジしています。それがやりたいことなどの希望について問われた場合も影響していて「自分がやりたいこと」でも「可能な範囲で」という枠組みを無意識にしています。ということに最近気づきました(笑)
 だから知識さんのブログなどを読ませてもらって、少しずついろいろな場面で具体的にウロコを一枚一枚剥がしていくように凝り固まった思考を変えていっている最中です。
 また「やる」と言って出来なかった時の罪悪感の半端なさから目標をたてにくいところがあるので、それももっと緩めなきゃ・・と思っています。

 「活発性」と「慎重さ」については多分、これまでは「慎重さ」が勝っていたのだと思います。それが最近になって「活発性」が優位になってきたのかなと自分でも思います。以前は知らない人の中に飛び込んでいける性格ではなかったので(笑)今はもっと自分で自分も、自分の未来も変えていこうとしています。その途中ではありますが。

 苦手な人との関わり方を模索する中で、自分の反応をコントロールする方法としてストレングスファインダーに出会いました。もっともっと理解していって“生きやすい”自分のマネジメントに活用していきたいと思います。


ストレングスファインダーを活かすには読み込みは必須



いかがだったでしょうか?

ストレングスファインダーは、診断しレポートを読んだだけではその資質をどう活かし、そういう自分ゆえにどう対処すればよいのかはなかなかわからないものです。

資質には組み合わせがあり、組み合わせ次第でその人の傾向性は変わります。

それを踏まえて本当の自分を理解しないと、そこから先の自分自身のより良いマネジメントにはつながりません。

ストレングスファインダーの診断だけやって放置しておくのは大変もったいないです。

是非、資質の読み込みを受けてください。

http://heart-lab.jp/strengthsthemeprofiling

また、無料メルマガでは、34資質のそれぞれの具体的な活かし方を配信しています。

ストレングスファインダーのプロにしか書けないことを書いています。

是非、ご購読ください。

http://www.reservestock.jp/subscribe/32074


※この記事がいいなぁと思ったら、是非下の”よかった!”をクリックしてください。励みになります!

ストレングスファインダー®は以下書籍付属のアクセスコードで診断できます。


 さあ才能(じぶん)に目覚めよう 1,728円(税込み)
 ストレングス・リーダーシップ 1,944円(税込み)
 心のなかの幸福のバケツ 1,404円(税込み)

ストレングスファインダーを活用した各種サービス


弊社では、ストレングスファインダー®の資質の読み込みや、コーチング等各種個人向けサービスを提供しています。

ストレングスファインダー®を活用したサービス

お客様の喜びの声

無料メルマガを配信中です!


メルマガでは、ストレングスファインダー®、アサーティブをベースに、才能を活かして自分らしく楽に生きる方法を書いています。

日常で活かせるちょっとした考え方、物事の捉え方のコツを書いてます。

ぜひこの機会にご購読ください!(^_^)

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読

こちらの記事も参考にしてください!


【ストレングスファインダー®とは】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/931/

【ストレングスファインダー®の診断方法】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/944/

【ストレングスファインダー®の活かし方】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/932/

【ストレングスファインダー®の活かし方 『バルコニーとベースメント』】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/935/

【ストレングスファインダー®の活かし方 『資質の組み合わせによるダイナミクス』】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/937/

【ストレングスファインダー®4つの資質のグループ】
http://mbp-kumamoto.com/heart-lab/column/939/

【ストレングスファインダー®良くあるご質問】
http://heart-lab.jp/strengthsfinder-question

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」の購読

この記事を書いたプロ

株式会社ハート・ラボ・ジャパン [ホームページ]

人材コーディネーター 知識茂雄

熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL:096-223-8852

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け研修
イメージ

ストレングスファインダー®は、チーム、組織内の円滑なコミュニケーションの促進に大いに役立ちます。実際に、ストレングスファインダー®を導入されている企業様も...

個人向けサービス
イメージ

ストレングスファインダー®が日本に持ち込まれたのは意外に古くて、14年ほど前になります。もっともポピュラーなテストの受け方は、「さあ才能(自分)に目覚めよう」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ハート・ラボ・ジャパン 代表取締役 知識 茂雄

コーチングを通して企業の風通しを良くするコミュニケーションのプロ(1/3)

「しなやかで強い心を育む」をコンセプトに、コーチングやカウンセリング事業を行う株式会社ハート・ラボ・ジャパン。自分を理解したい、今の自分を認めることができず生きづらさを感じている、社内での人材育成やリーダーシップについて学びたい。このような...

知識茂雄プロに相談してみよう!

熊本朝日放送 マイベストプロ

個人の資質を活かしたコミュニケーションに関する全てをサポート

会社名 : 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
住所 : 熊本県熊本市南区浜口町19-2 [地図]
TEL : 096-223-8852

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

096-223-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知識茂雄(ちしきしげお)

株式会社ハート・ラボ・ジャパン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

肩の力が抜けました

本当にお願いして良かったと思います。 読み込みをして...

A・S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストレングスファインダーの資質と葛藤
イメージ

今期から短大の非常勤講師を務めています。残念ながら(?)コミュニケーション系ではなく、プログラミングを...

[ ストレングスファインダー ]

ストレングスファインダーの資質を活かすための心のあり方
イメージ

ストレングスファインダー®の資質とその組み合わせは、その人の持つ思考パターンや、思考のクセを表すものです。...

[ ストレングスファインダー ]

メールでの伝え方、受け取り方
イメージ

メールという伝達手段は、とても便利なものです。それでも、文章だけのコミュニケーションってある意味危険...

[ ストレングスファインダー ]

機嫌が悪いときの自分との会話の仕方
イメージ

先日、朝から理由もなく機嫌が悪い私がいました。こういう時は、自分の資質がベースメント(地下室)にこもり...

[ ストレングスファインダー ]

心動くか
イメージ

先日、今日と福岡でストレングスを伝えてきました。今日は、セミナー形式で3名の皆さまにご参加いただきまし...

[ ストレングスファインダー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ